住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

シャワートイレをとりかえた

余裕があればトイレリフォーム、いや、家ごとchangeしたいにゃんごろです。築16年の我が家。転勤やらなんやらで実際に住んでいるのは、その半分くらいの期間ですが、そのせいで手入れが行き届いてない箇所が多々あります。トイレもそうですねえ。シャワートイレも不調で(16年だものねえ!)ついにぶっこわれてしまい、狭いトイレでかえってじゃまな物体になってしまったのですが、この度、ようやく、交換することになりました! パチパチ。最近のシャワートイレは簡単に着脱できるんですよね。前のなんか、がっしり固定されていて掃除がしにくい、というかできない箇所があったりして、もういやーって感じ。そして、新しいのの取説みてたら、説明イラストの便器がみんな床からすっと立ち上がってるような形なの! 10年くらい前から床に接する部分がすっきりした形になりましたよね。うちのは古いタイプだから便器の壁面?が床に接するところで水平になりビスで床にとめてあるんですよね。ちょっと説明わかりにくいかしら。要するに、トイレといいシステムキッチンのガス台といい、16年の間にデザインがかなりかわってしまって、時間の経過をしみじみと感じてしまったのでした。新しいシャワートイレ、大事に使いまーす。