住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

厳選ワードローブ

クロワッサンの766号(特集「あなたが、片付けられない理由。」)に金子由紀子さん*1の持たない暮らしが紹介されているんだけど、その中に金子さんの衣類のリストもあります。年間を通じて活躍するベーシックな服を選んでいるので、衣替えは必要ないそう。すべての衣類は、プラスチックの衣装ケース2個にはいる分とハンガーで吊るした13着だそうです。かなり厳選されてるみたいですね。ちょっと憧れる。
ところで、クウネルvol.40(11月号)に黒田朋子さん*2の一週間のパリ出張のときの荷物をすべて見せてくれている記事があります。大きめのトランク(ギュウギュウ詰め)、すかすかトランク、機内用バッグを従えて旅立つ黒田さん。「ちょっとした引越しのレベル」と噂されているらしいですが、確かに荷物が多い! お洋服だけでも、靴下、アクセサリーも含めていろいろ。正直この荷物だけで暮らせるんじゃないかと思うくらい。前出の金子さんのお洋服全部もっていってもこれより荷物少ないかもしれない…。と言っても黒田さんがなんでもかんでも持って旅にでているわけでなく、いろいろ工夫はされている。一見対照的なお二人に見えるけど、ねっこは似ている?
どちらもとても参考になったし、見るだけでおもしろい記事でした。
そうそう、黒田さんが、今は亡き愛猫の等身大クッション(猫さんの写真を布に転写してだんなさまがつくってくれたそう)を機内用バッグにいれて持っていっているのが、とてもほほえましい。見る人がぎょっとするそうだけど。

クロワッサン 2009年 10/10号 [雑誌]

クロワッサン 2009年 10/10号 [雑誌]


ku:nel (クウネル) 2009年 11月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2009年 11月号 [雑誌]

クウネルのほうに「愛猫家新聞」というのがあって、これはおもしろかった! 猫の乳歯とかちゃんちゃんこ柄の猫さんとか。

*1:All about「シンプルライフ」のガイド。著書も多数。

*2:アクセサリーブランド「ポーリーヌ」のディレクター。