住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日のゆるゆる大掃除

  • 玄関ホールの小窓

ふたつあるのを今日はひとつだけ。壁の厚みを利用してニッチ風になっているんですが、飾っていたものを全部取り除いてふきふき。そして、今まで窓をふさぐようにものを飾っていたのを少し変えました。
そこにおいていた籐のバスケット(持ち手つきで、本来はお出かけなんかに使うバッグ)もほこりを払って水洗い。

↑これがそのバスケット。長い間(10年以上)西日のあたるところにおきっぱなしだったので、色が変わっている箇所もあります。でも、これからもインテリアで使っていくつもり。こんな風に飾ってみたり。

ところで、わたし、古道具の雰囲気はけっこう好きなんですが、他人が使い古したのってやや抵抗があってやっぱりだめみたい。試しに小引き出しの古いのを買ってみたんですが(高価なものではありません。)、なんかね、だめ。ものにもよりますけど、自分が持っているものを大事に長く使って行くほうがいいみたい。それがもともとたいしたものでなくても(はっきり言うと安物wでも)。今日洗ったバスケットなんてもとは若いころの叔母が(おそらく独身時代に)使っていたもの。わたしがもらってからも20年以上たちます。オークションに「昭和レトロ」とかいってでてそうですねえ。昨日日記に書いた籐のランドリーもそうだし(学生のころから部屋にあったような気がする…)、そんなものがけっこうあるので(もったいながってなかなか捨てないせいもある)そういうものたちを大事にしていけたらと最近思います。とりあえず今はそんな気分。