住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

自家製野菜

↓の干物を食べたのは昨日の夕食で、今日はブロッコリーとベーコンのパスタをつくりました。ブロッコリーは父の家庭菜園で採れたものです。ブロッコリーとかカリフラワーといった野菜は、やわらかくゆですぎるくらいゆでるのが好き。イギリス人かってくらいに、ゆでます。
ところで、家庭菜園の野菜には虫がつきもの。ほとんど農薬を使っていないらしいので、かなりの確立で遭遇します。無農薬栽培の野菜がいいとか有機栽培のがいいとか言ってる割に、便利さに慣れた身の悲しさ、虫を発見するたびにあうっとかいやーーーーーとか叫んでいます。こないだもらった白菜、すごかったです。今日のカリフラワーにも一匹いました。水をはったボールにつけていると虫は浮いてくるんですよね。どうも気持ち悪いけど、「虫も食べる安心の野菜」と言い聞かせながら調理するのでした。