住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

お家でお茶を一服しよう

岩田屋で今日から開催の「京都のれん市」をのぞいてきました。以前ほしいなと思っていた「抹茶スターターセットはじめの一保堂」があったので買っちゃおうかなーと思ったけれど、会場をぐるっと一周して結局別のお店で茶杓とお茶碗を買いました。茶せんはもう持っているのです。

お茶碗もふつうの大きさのはあるので、ひとまわり小さめのを選びました。一服碗と言うそうです。いろいろなお花を描いたものがありましたが、大好きな水仙にしました。茶杓は初心者用の安いもの。でも、ティースプーンでもいいんだけど、やっぱり茶杓を使ったほうが気分が盛り上がります。お薄しかできないけど、気軽に一服のひとときを時々楽しむつもり。