住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日のゆるゆる大掃除〜寝室クローゼット

大掃除するところはたくさんありますが、ちょうど衣類の入れ替えの時期だし、これをやっておかないと急に寒くなったりすると激しく困るので、まずはクローゼット関係から攻めることにしました。

クローゼットの中を全部だします。バーにかけていた洋服類は一時ベッドの上に待避。壁と床、特に壁をふきふき。ほこり汚れとかなんかしみがあったり、ああ、なんでほこりってこんなにたまるんでしょう。基本マイクロファイバーで水拭き、汚れがひどいところはアルコールスプレーをしてマイクロファイバーでふきました。

拭き終わったぞ。しばらく風を通すためこのままにしておこう。お掃除師匠ぺこさんの記事に、不織布のカバーなんかもほこりがしているから、固く絞った雑巾でふいておこうとあったのでやってみたところ、ほんと、けっこう汚れているもんですね。
あとは服を整理しつつまた納めればここはおしまい。余談だけどもう少し服は減らしたい。でも、新しい服もほしい。うーん。厳選ワードローブを目指します。