住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

寒いです

急に寒くなりました。昨日は鉛色の雲に覆われてどんよりだったけど、今日は空気がすんで青空が美しい一日でした。


でも、部屋の中にいると暖かいんだけど、外はさむいー。一歩一歩冬が近づいてきているのを感じます。それにしても極端。あんなに暑くて、一枚でも着る服を少なくして暑さをしのいでいたのが嘘のよう。

戸棚の片付けをしていて手紙をしまっている箱を見つけて中を整理。それによると、10年くらい前は、私の周りはまだメールよりハガキでやりとりが多かったようで、季節の便り、誕生祝などのポストカードがたくさんはいっていました。猫好きのわたしにあわせて、猫の絵柄や写真のものを選んでくれているのも多く、友人たちの気持ちがうれしい。あらためて手紙(ハガキ)はいいなあと思いました。最近は年賀状くらいしかださなくて、メールでやりとりがほとんど。メールは手軽で気軽でそれはそれで便利でいいものです。メールが使えないと、今のわたしはとても困ると思います。でも、手紙のいいところも忘れないでおきたいです。せめて、年賀状だけは心こめてつくりたい。(だけど、いつもギリギリになってテキトーにすませてしまうのよね〜。いけないわ〜。)