住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

プチハイキング?

三連休最後の日、植物園に行ってきました。植物園は動物園と隣接しています。動物園には子どものころにはよく連れて行ってもらったものだけど、大人になってからはすっかりご無沙汰。実に高校の頃にきて以来。久しぶりすぎる。
地下鉄の薬院大通り駅から動植物園目指して浄水通りのゆるい坂を歩いていきました。浄水通りは雰囲気がいいから歩いていて気分がいい。福岡でのマンション第一号(三井不動産のマンション)なんてのも通り沿いに建っています。メルパルクホールがなくなったのは聞いていましたが、ほんとうに更地になっていたのを見て少し寂しくなります。学生の頃、友人がいたマンドリンクラブの定期演奏会がここであっていたのを聴きにきていたのをなつかしく思い出しました。
浄水通りを進んでいくうちにだんだん坂がきつくなってきました。やっと動物園の入り口が見えてきてほっとしたのだけど、なんと、入り口に迷ってしまった! というのも、植物園は動物園からはいれるはずなんだけど、オットが動物園には用はないとかいってそのまま通り過ぎてしまって、しばしうろうろ。やっと看板をみつけて植物園にむかったんだけど、なんかすごい坂道*1で、日頃まったく鍛錬していないわたしたちにしてみればちょっとした山登り。息があがってくる。わたしはかすかな記憶をたどる。昔来た時はこんなにしんどい思いはしなかったはず。だってフツーの靴にスカートできたよ。いくら高校生で若かったとはいえ。なんでだ? やっとやっと植物園の正門にたどり着いた時には二人ともよろよろになってました(-"-)
前に来た時は動物園の中を通ってきたのです。そして、そのほうが幾分かマシ。んもー。気をとりなおしてお昼ごはん。芝生広場に腰をおろしてお弁当をぱくつきました。まわりには家族連れやカップルがたくさんいてにぎやか。食事をして休んでいたら元気が戻ってきたので植物園を散策。

東の方を眺めてみる。中央の遠くに見える山はこの間行った若杉山です。


温室入り口外観。ツタがからまっていていい感じ。温室の中にはハイビスカス、ブーゲンビリア、サボテン、ベゴニアなど。蝶が飛び回っている部屋もありました。
バラ園のバラたち。秋のバラって華やかな中に落ち着いた感じがあっていいな。







帰りは無難に動物園の中を通って降りていきました。↓この道は行きがけに通ってきた道。

動物園の中も坂はけっこうきついです。なんとケーブルカーを発見! 昔はなかったよ。

出口に行く途中で思わず足をとめてしまった。ツキノワグマのハナコちゃん。15歳。

ペンギンかわいい〜。

今度来るときは動物園もみてまわりたい。ヤマネコなんかも見たい。

帰りはまた浄水通りを通って薬院大通り駅まで戻りました。もー、くたくた。家に着いたらすぐ昼寝してしまった。でも、疲れたけどまた行きたい。外でお弁当食べるのって気分いいです。

*1:福岡市動植物園は山の中(都心だけど)にあります。