住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

おこもりの週末

若干寒さがゆるんだというものの、相変わらず凍えた週末でした。そんななか確定申告のために書類をそろえるのにかかりっきりでした。たかが書類をそろえるだけなのに、どうしてこんなに毎年悩ましいんでしょうか。必ず行方不明な書類があるんです。なんでよ。今年も例外ではなく、とりあえず別の作業(といっても確定申告関係)しながら書類がありそうな場所を思い出そうとあれやこれや思案し、ここぞと思うところを発掘、の繰り返し。半年前の引越しで家のなかがひっくり返ったままなんですが、日常生活にはさほど不便はかんじていないものの(来客を家に入れられないという致命的なデメリットはあるんですが)、こういうとき非常に困りますね。やはり、家は片づいていなければ(`・ω・´)  引越しの時にかなり不用品を処分したつもりでしたが、改めて発掘作業をしていると、まだまだいらないもの(主に紙類)がたっくさん出土しました。「重要」なんてラベリングしてある箱の中から、こんなものがでてきたりするし。

保管しているのはともかく、このブツは「重要」なのか? そうなのか?
発掘作業は暖房がはいっている居間でやるときはまだいいけれど、暖房なしの凍りつきそうななんでも部屋で発掘する時は、遭難するかと思いましたよ(うそ)。そして、好奇心旺盛な黒猫が発掘先についてまわるー! 引き出しをあければ中にダイブしてくるし、書類を並べていると上に寝そべろうとするし(/_;) まあ、それでもおかげで不用品の整理が少しできたし、確定申告の準備の方もなんとか形がついて、やれやれな日曜日の夜です。あー、疲れた。

今年こそは書類の整理を完璧にしたいと思います。ええ。


引き出しの中であそぶ黒猫。たぶん手伝っているつもり。