住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

町内会ファッション考察

近々町内懇親会に参加します。お食事会です。なにを着て行こうかと悩んでいます。
出席者は全員わたしより年長、ほとんど親かそれ以上。お店はカジュアルなところなのでスーツを着る必要はありませんが、あまりにカジュアルというのも少々はばかられます。また、親世代(以上)の人に理解不能な格好というのもNGでしょう。たとえばワンピース(ペチスカート付き)にレギンスの組み合わせとか。下がパンツだったら大丈夫かな。
あと食事をするのに楽な服装というのも重要なポイント。最近おなかまわりが成長気味なので手持ちのスカートやパンツがちょっときつくなりつつある今日この頃。なので、食事をするとわかっている時にはウエストを締めない服を選んでいます。特に今度行くお店は、前にも何回か町内会でいっているのでわかるんですが、おなかいっぱいになるんです。(余談ですが、高齢者の方もみなさんすごく召し上がるんですよ。メタボはいけないけど、やっぱりちゃんと食べられるって大事。)だから、結局ウエストノーマークのワンピースというかチュニックにパンツという服装になるかなあと。目立たない無難な感じというのははずせません。
専業主婦でこどももいないのであらたまった外出がすくないので、たいてい自分のしたい格好で過ごしていますが、年に数回町内とか親戚関係で集まる際には服装に悩みます。回数は少ないけど、毎回メンバーがほとんど同じなので毎度毎度同じ服というのもねえ。親戚関係は法事が多いからそんなに悩まなくてよさそうだけど、ブラックフォーマル(お葬式に着られるもの)以外にも黒いお洋服のバリエーションがあったほうがいい。もちろん、正式な場には正式な服装で臨みますが、初盆やお彼岸のお参りの時用に黒っぽい服(カジュアルではないもの)があると便利です。
話がそれましたが、そう言うわけで、今、わたしはどのワンピース・チュニックを着ようかと考え中。むむむ。