住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

秋の花


今年もリコリスが咲きました。ほっといても時期がくるとちゃんと咲いてくれる頼もしいヤツ。


これは雑草なんだけど、近づいて見ると先の方に小さなピンク色の花が咲いています。


この時期になるとあちこちで見かけます。これも雑草? 小さな濃いピンク色の花と赤い実がかわいらしい。

こんな花。なんていう名前なのかな。

上のピンクの花、検索してみると「ハゼラン」というみたいです。スベリヒユ科。別名に、コーラルフラワー(珊瑚色の花)、サンジソウ(三時草)、サンジカ(三時花、3時頃から花を開くことから)などあるそうです。コーラルフラワーってかわいいね。三時花っていうのもいい。オシロイバナ(これも好きな花のひとつ)も夕方咲くから英語ではFour o'clockって言うんですよね。ハゼラン、道端でたくましく育ってるから、うちでも大丈夫かな。雑草っていうけどかわいらしいから庭にほしいの。今日実をとってきました。わくわく。