住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

とげが刺さった

おととい知らない間に右手の中指にとげがささったようで、なんかちくちくするんです。一日様子みたけど自然に取れる気配はなし。で、昨日の夜、自分でとろうとしたけど全然無理でした。右利きのわたしに左手で毛抜きを使ってとげをとるのは無理です。しかも、最近こまかいものがみえづらくて(^_^;) 朝になるとゆうべいじったせいか痛みが強くなってるような気がします。なので近所の皮膚科に駆け込みました。ちょっとハズカシ。
問診で「子どもを産んだことはありますか?」ときかれ「ありません」と言いつつ、なぜとげを抜くのに出産経験が関係あるのだろう?と思っていたら、先生「なんで聞いたかというとですね、痛みに強いかどうか知りたくて…」、わたし「いたいんですかっ?」先生「少しだけ(にっこり)」わたし「…あまり強くないです…」先生「じゃあ、やさしくしますね〜♪」 先生は女医さんですが、なかなか楽しいお方のようです。で、とげ自体はあっという間にとれました。痛いのも一瞬でした。とれたとげをわたしに見せながら、先生「(とるの)得意なんです」。ああ、ここの病院楽しい〜。
塗り薬を処方されました。化膿しないで治りますように。(一日は濡らさないようにといわれたので、今日は家事はさぼりだよーん。)



今はどうだか知らないけど、聖子ちゃんも愛用していた牛乳石鹸の赤箱。安心のブランド\(^o^)/