住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

オキザリス

去年、赤いのと白いのと二種類のオキザリスとグラジオラスを寄せ植えにしました。数年は植えっぱなしでいいとのことだったので、そのままで冬を越しました。そして、春先からずっと白いオキザリスだけがすくすく成長して花を咲かせています。赤の方は(葉っぱが四葉で模様入りでかわいい)は消滅しちゃったのかなと思っていたところ、数日前、グラジオラス(先月芽をだして成長中)とはちがう芽がむくむくと顔をのぞかせてきて、今日葉っぱを確認することができました。模様つきの四葉、赤いオキザリスです! ああ、消えたんじゃなかったんだ! よかった。嬉しいなあ。オキザリスってやわっぽい花なのにけっこうたくましいから好き。まぶしいような黄色のオキザリスもいつか庭に持ってきたいです。