住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

母校の文化祭に潜入

といってもあまり見学してないけど^^; 何十年ぶりかに校舎の中に足を踏み入れました。  
 校門前の銀杏並木。なつかしい〜。

 中庭は明るいパテオに変身していました。在校生だった頃とはずいぶん変わりましたね。
 以前と変わらない第一体育館入り口。
 
 30年前とほとんど変わっていないグラウンド。ついでに、ここから見るまわりの様子もほとんど変わっていません。これはびっくり!
 正面玄関、事務室のあたりは微妙に変わっていました。そして、在校時放送室があったところは小会議室になっていた! あの小さくて薄暗い部室兼放送室はなくなっていたのでした。ちょっとさみしい。*1
 階段はかわってない! この階段の壁? 手すり?の飾りを見たとき、一気に当時の記憶がよみがえってきて、うわーうわーと興奮してしまった。
 百人一首部で手作り小物をいただきました。キラキラがついているところがJK風味ですね(*^_^*)

校内を少しうろうろして、あと講堂でESSの英語劇を見学。「泣いた赤鬼」。
なんだか全体的に女子がすごくがんばってる印象を受けました。以前に比べて女子の割合が増えてるせいもあるかもしれないけど、あとでパンフレットで見ると、実行委員長も副実行委員長も女子生徒。他の役員も女子と思われるなまえがずらずらと。30年前とはおもむきがちがう。応援団も女子がいるらしいし。時代かな。男女共同参画社会だもんな。

久しぶりにバス停から学校まで歩いて、こんなに遠かったっけ? と思ったのは年のせいでしょうか。あの頃はバス停から学校まで重い荷物かかえて早足で歩いて平気だったよ。バスの本数が少なかったから、乗り遅れないように、または遅刻しないように必死だったりしてさ。若かったのねー。

久しぶりの母校での一時は楽しい時間でした。今度は体育祭に潜入しようぞ。

*1:わたし、在校時、放送室(放送部)だったんです。