住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

冷し中華の季節到来

めんくい党ですから当然冷し中華も大好きです。夏は苦手だけど冷し中華をおいしく食べられる季節なのは嬉しい。

というわけで、今日のお昼は冷し中華。マルタイ棒ラーメンでつくりました。お料理上手なお友達、バムセさんは、マルタイラーメンで冷し中華弁当をつくってお子さんに持たせたりもしているそう。めんくいにはたまらないお弁当ですね。(バムセさんのおいしそうなブログはこちら→バムセの日記)

さて、出来上がったのが↑これ。今日はもやし(ひげとかとってないのは見逃してください。)、トマト(ミニトマトなのは、生協で注文ミスしたから。ふつうのトマトもたのんでいたのにこれも届いた。)、きゅうり、ゆで卵(スライスするのが面倒だったから二つに切っただけ)。んー、おいしかったです〜。冷し中華って、具次第ですごく豪華にもできるし(前に伊勢えびやローストビーフをのっけたゴージャス冷し中華の記事をみたことがあります。スープも凝ってたみたい。)、冷蔵庫の中が寂しい時はきゅうりと卵だけでもそれなりにいけます。そういうとこも好きだなあ。サンドイッチもそうよね。おにぎりもそうかな。シンプル塩むすび、かなり好き。でも、いろいろはいってるおにぎりも大好き。
ありあわせの材料でもぱぱっとつくれるメニューを充実させて、蒸し暑い夏を元気に乗り越えていきたいものです。