住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

わたしの師匠

今をさかのぼること20数年前。実家をでて自炊生活を始めたのですが、実家にいたころほとんど家事をしていなかったので(^^;)、食事づくりに悪戦苦闘の毎日でした。で、本を買いました。
オレンジページの別冊「お料理1年生」。ほほほ。基本からなんでも(ほんとか)載っています。その後結婚してからも使い倒しましたのでボロボロになりましたが、今も手元にあります。


表紙はとれてしまいました。これは目次。








巻末のアンケートには「62円切手をお貼りください」の文字が。今だと82円貼らないといけませんねえ。






広告もなつかしい。鈴木保奈美ちゃん、かわいいですねー♡

結婚してからベターホームの料理教室に半年だけ通ったんですが、その時に購入した「お料理一年生」も役に立ちましたし、今でもよく開きます。



今だとネットでレシピが簡単に見つけられるけど、あの頃は母に電話して聞いたり、料理本とにらめっこしたり、大変でした。