住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ハチミツを手に入れる

能古島(のこのしま)は博多湾に浮かぶ小さな島です。ここでとれたハチミツが最近販売されているそうで、前から気になっていました。蜂の行動範囲は何キロというわけではありません。だから、島の蜂が集める蜜は、島に咲いている花に限られているわけで(海に囲まれていますから。)、つまり純国産、地元産! いいですねえ。ただ、この能古島産のハチミツ、どこにでも売っているわけではないのです。ふらっとスーパーに行っても売ってないの。サイトで販売しているお店は確認できますが、うちからは遠かったりほとんど行かないところだったりで、なかなか買えません。天神だと市役所一階?のカフェで取り扱っているそうですが、いつも行きそびれる。
しかし、朗報が♡ うちから余裕で歩いて行けるお店で買えるようになったのです\(^o^)/  やったー。そこはカフェとパン屋と本屋という楽しそうなところ。さっそく行ってきましたよ。パンも買ってきました。

買ってきたオリーブ入りのパンと甘夏スカッシュで一息いれます。甘夏スカッシュは甘夏のハチミツ漬け(甘夏の実とハチミツを一緒にしておく)を炭酸水でわって。このハチミツ漬けは数日前に作っていたもの。爽やかでおいしい。



明日はまた雨だって。雨が上がると、いっそう緑が濃くなるでしょう。



vanbeell.com