住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

残暑な日々

またまた雨の日曜日。昨晩はけっこう降っていた。猫の額のようなわが家の庭。荒れてます。夏はいつも水やりするのが精一杯です。


f:id:nyangoro:20210822115808j:plain


先週の日曜日、宝塚歌劇団月組トップスターの珠城りょうが退団しました。退団公演の「桜嵐記」、宝塚大劇場の千秋楽をライブ配信でみたけどすごくよかったので、東京の方もライブ配信で観劇しました。久しぶりにはまった演目だった。たまきちのファンではなかったけれど、日曜日からの喪失感はけっこうあって、もう少し宝塚でみたかったかなあ。


「桜嵐記」は南北朝時代が舞台で、主人公は楠木正行楠木正成の息子ですね。正行は四条畷の戦いで21歳か23歳かで討死するんだけど、末弟の正儀が40年後に正行の想い人・弁内侍を訪ねてきて当時のことを語るというお話です。40年後の正儀も弁内侍も当然ながら老いています。よぼよぼです。で、ふと気が付いたんだけど、40年後の二人って今の自分とそう歳がかわらないんだよなってことに。うわあ。時代が違うとはいえちょっときついわ。私って人生のそういうステージにいるのかー。
と、本筋とは別のことに気づかされてショックでもあった作品でした(苦笑


たまきちりょうちゃんも他の退団者のみなさんも、これからの人生幸多かれと祈っています。