住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

nimocaげっと〜☆


当地では来月末でバスカードが使えなくなります。その後はIC乗車券を使ってね、とのこと。割引率がぐーんとさがり、バスカード愛用者であるわたしにとっては実質バス代値上げとなり、ちょっとむかついてるんですが、むかついているだけでは事態なにもかわらない。というわけで、遅ればせながらnimoca(西鉄発行のIC乗車券)を購入しました。お店で買い物してもポイントがつくスターニモカだよーん。
むかつくといえば、地元百貨店の岩田屋が優待カード(AZ-VISAカード)のサービスを終了するそうで、今後は伊勢丹と三越との共通カードになるそうです。*1ただし、AZカードがそのまま更新されるわけではなく、あらたに申し込む形になるため、審査に通らないと加入できない可能性もあるようです。たぶん、わたしはだめだな。専業主婦だから。もしカードが作れても年会費は倍近くになるし、最近デパートであまり買い物しないし(特に定価では買わない。バーゲンとか友の会の金券で買うから5%のポイント(割引)はあまりつかないw)、もうデパートのカードはいらないかなあなんて思うのです。で、ニモカを使ってそちらにポイントつけたほうがいいかなあと。
ポイントのあれやこれやとは別に、20年近く慣れ親しんだAZカードがなくなるのは寂しいです。会報のAZclubもなくなってしまうのかなあ

*1:クレジットカードがついていない現金AZカードもサービス終了だそうです。[http://www.iwataya.co.jp/service/az/:title]