住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「ずらり 料理上手の台所 その2」


うちの台所は狭いです。コンパクトであまり動き回らなくていいし掃除する場所も少なくてすむという長所以上に欠点が気になる台所です。窓なし。吊り戸棚が顔の前まできているので圧迫感がある。ガス台とシンクの位置が悪い(ガス台の横にしか冷蔵庫が置けない)。シンクが小さい。物事には限度がある!
でも、クウネルの本「ずらり 料理上手の台所」「ずらり 料理上手の台所 その2」を見ていると、もう少しどうにかできそうな気がしてきます。ものを整理して、掃除しやすくして、気持ちよく過ごせる場所にしたい。「ずらり 料理上手の台所 その2」では、3人家族の家庭で140ℓの冷蔵庫をうまく利用している人、ゴミ箱の工夫の記事が参考になりました。
本当は窓のあるダイニングキッチンが理想だけど、もうちょっとがんばってみようかと思います。
写真はいなかの家の冷蔵庫。冷蔵室の扉が両方向から開閉できるすてきなやつです。まちの家にはこの大きさのは置けません。狭いので。これくらいは置きたい、ほんとは。

ずらり 料理上手の台所 その2 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 その2 (クウネルの本)


ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)