住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

にゃんごろ、あんかけそばにはまる

この数ヶ月週に一度くらいの頻度でつくっているのが「もやしあんかけそば」。料理研究家・小林カツ代さんが以前「きょうの料理」で紹介されていたものです。作り方をざくっと説明すると豚肉と生姜、人参を炒めてお湯を加えてもやし投入。砂糖・しょうゆで味付けして材料に火が通ったら片栗粉でとろみをつけて揚げめんにのせるというもの。この揚げめんというのがポイントで、やわらかいめんでもおいしいけど、パリパリとしためんととろっとしたあんの組み合わせがたまらなくてリピートしています。あんはもっと具沢山でもおいしいし、ありあわせの材料を炒めてちょっと煮てとろみをつければOK。出来上がりに酢を少したらして食べてもおいしい〜。暑い時にも食べやすかったし、これから寒くなっても温かいあんが嬉しいし、まだまだ当分ブームは続きそうです。

小林カツ代さんは闘病中なんだそうですね。最近はもっぱら息子さんが活躍されていますが、もう一度カツ代さんの元気なお姿をみたいです。

小林カツ代のやさしいめん・パスタ

小林カツ代のやさしいめん・パスタ


めんくいのわたしにとってバイブルみたいな本です。