住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ドラマ覚書

13歳のハローワーク
終ってしまった〜。何の気なしに見始めたけど、とてもおもしろかったです。主要キャストの3人(松岡昌弘、横山裕、桐谷美玲)が大好きになった! つい昨日のことのように思う1990年が完璧に過去として描かれているのはちょっとショックだけど^^;  2012年の高野(古田新太)が最終回で見せた「あにきぃ〜」には安堵しました。鉄平がちゃんと現在に戻ることができてよかったし。見る影もなくふとってしまったという翔子ちゃんも見てみたかったなあ。ぜひ再放送してほしいです。

平清盛
視聴率あんまりよくないんですって? なんで? おもしろいのに。もったいないなあ。オープニングの映像なんかあの時代の雰囲気をよく表していると思うし、いいよなあ。清盛と義清の交流とか、史実はどうだか知らないけれど、北面の武士として同時代の同じ場所にいたのだから、ドラマみたいに交流もあったかもしれないなあって思いを馳せたり。公卿や女性の装束を見るのも楽しみ。もっとも自分はあのあたりの時代が好きだから、何を持ってこられてもうっとりながめてしまいそう。
ドラマ本編とは関係ない話だけど、twitterbot*1に「平清盛」関係のものがいろいろあっておもしろいです。わたしもいくつかフォローしてるけど、タイムラインが大河のbotで埋まってしまう時もあります。今フォローしているのは鳥羽院、待賢門院、崇徳院、雅仁親王、佐藤義清、藤原頼長平資盛など。ドラマを退場してしまってもbotはつづいてほしいな。(最近崇徳院様が沈黙を守ってらっしゃる。いかがなされたのか。)

*1:ツイッターに、自動的につぶやくシステム