住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

秋分の日


「暑さ寒さも彼岸まで」。この言葉を今年ほど実感したことはありません。一日で季節が変わった! 夕べは激しい雨と雷。今日の午前中も少しぐずったお天気。でも、雨が上がるとひんやりとした空気と風が満ちていて、その心地いいことったら! いよいよ秋なんですね。食欲の秋ー! 読書の秋ー! 芸術の秋ー! ごろごろの秋ー! 寒くなるまでにやること、やりたいことがたくさんあります。むふ。

今日は親戚の法事によばれていってきました。久しぶりにきちんと化粧をし、きちんと下着をつけストッキングをはき、フォーマルワンピースを着込んでおでかけ。別にスーパーサポートなストッキングでも下着でもないのに、からだが締め付けられている感じ。そのうえ、会食でおなかがぱんぱんになるくらい食事をいただいたので、苦しい…。夕ごはんはいらないわ〜。それにしても、この夏、暑さにかまけてどんだけダラダラ過ごしてきたかがよーくわかりました。食欲の秋を前に、既にキューピーにようになっているわたし。この先どうなることか。